まゆげおねいさんの迷走

音大生の自己満ブログ。音楽と日常とジャニーズについて書いてます。

脳についてのわかりづらい雑記(自己満足)

20歳になったところで、まだまだこれからと言いたいところですが、確実に衰えを感じます。

脳は20歳から衰えていくって聞きますけど、あれは本当だと思います。


私って、頭は悪くないんですけど頭使う力は無いんです。というのは、例えば記憶したりとかみたいな、誰でも努力すれば出来る系のことを、人より努力することなくできてきたと思います。では、説明のためかつて私があったと思う能力をA、私が持ち合わせてない能力をBとします。Aというのは、記憶力とか、丸暗記みたいな、なんていうんだろ、理系じゃなくて文系的なことね。人より勉強しなくても勉強できたりとか今思えばあったんですよ。でも、そういう火事場の馬鹿力的な脳みその力(Aのことです)ってのは20歳になってすでに衰えを感じているものの一つです。特に。私は誰でも出来る単純作業(A)を努力少なめで出来てきて、そこでカバーしちゃって、他のところ(B)が育たなかったんです。Bというのは…理解力、応用力…具体的に言えばシステムをきちんと理解して臨機応変に考える力です。というのは、例えば、1個1個頑張って取り組む(A)のではなく、物事のつながりに気づいてスマートに片付ける(B)、みたいなことです。私にはAがかつてありましたが今は衰え、Bは何も無いんです。だからすごく最近、何も出来ません。もう努力してA的感覚を取り戻すことは不可能なんだと思います、体のメカニズム的に。だからってここからBが育つのか…?とか思ったり。

要するに頭が固くて何もできないんですよね、本当に最近何も出来なくてコンプレックスです。




自分で考えまとめるためだけに書いた記事でした。